2014年07月11日

配偶者控除廃止?そんなことより給料アップの交渉です!!

 " target="_blank">「ハート・リッチ大学回ゼミ開催
HANIKAMUくらぶによる
『女性の働き方について』
~103万円と130万円、この2つの壁をのりこえた、その先にあるのは?
女性の働き方が変わる!かも…~

社労士みょうしょうオフィス代表
社会保険労務士 明正明美が担当します。
そのあとファイナンシャル・プランナーの
中田敏之さんが『豊かな暮らしには引き算も』
のタイトルで、消費税10%に備えた節約方法を話されます。
お楽しみに!

女性の働き方について、ちょこっと前宣伝



配偶者控除廃止?縮小?…
先のことなどわかりません!
も、制度に翻弄されずに
自分のやり方でやってみよう!


税金や社会保険料を払うのって損なこと?
そんなことありません!(駄洒落じゃありません…)
税金や社会保険料を払っても損をしない
そんな働き方をしよう!

どうやって?

いい条件で仕事をしよう!
このデフレの不況時に?
学歴も資格も経験も技術もないのに?
はい、そうです!

学歴も資格も経験も技術もあるのに労働条件の悪い人はいっぱいいます
実力や能力などという、漠然とした曖昧なものに踊らされず
自分の生活・人生を守るため立ち上がりましょう。

で、何をやるかって?

賃金アップの交渉です!

それって、大企業の労働組合がやるやつでしょ?

はい。でもあなたにもできます!
posted by みょうみょう at 15:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

介護職員初任者研修にキャリア形成促進助成金を利用しましょう!

キャリア形成促進助成金という雇用に関する助成金があります。

雇用する労働者に対して職業訓練などを計画に沿って実施した場合に
訓練経費や訓練期間中の賃金の一部を助成する制度です。
対象となるのは、中手企業事業主です。中小企業かどうかは、資本金や出資額の総額、
常時雇用する労働者の数で決まります。

訓練内容によってコースが異なり、9コースあります。
政策課題対応型訓練のなかに
1 成長分野等人材育成コース(健康・環境などの成長分野/介護や保育など)
2 グローバル人材育成コース
3 育休中・復職後等能力アップコース
4 若年人材育成コース(採用後5年以内で、35歳未満の労働者)
5 熟練技能育成・承継コース
6 認定実習併用職業訓練コース(厚労大臣の認定を受けたOJT付き訓練)
7 自発的職業能力開発コース(労働者の自発的な訓練)
このほか一般型訓練、団体等実施型訓練があります。

訓練は原則OFFJT(通常の業務を離れて行う訓練)で1コース20時間以上
事前に訓練計画を提出し、訓練後2か月以内に申請します。

賃金助成は1時間当たり、政策課題対応型で800円、(一般型は400円団体はなし)
経費助成は政策課題・団体は2分の1、一般は3分の1

成長分野には、医療・介護・保育・情報通信・建設、製造の一部が含まれます
介護事業所であれば、介護職員初任者研修を訓練の対象とすることができます。

従業員の能力アップを目指す事業主の方、やる気のある従業員を雇用されている事業主の方
ぜひ、キャリア形成促進助成金を活用されてみてはいかがでしょうか?
非正規雇用の従業員を対象とした、キャリアアップ助成金もありますよ!

ただし!
労働保険料を払ってなかったり、要件を満たしているのに社会保険に加入していなかったり
労基法に違反している授業主には支給されませんので、ご注意ください。
残業代を払わないのは違法ですよ~
事業主都合の休業には6割の休業手当を支払う必要がありますよ~
一方的な労働条件の低下は契約違反ですよ~
働く人みんなが黙っているわけでもなければ、何も知らないわけじゃないですよ
posted by みょうみょう at 11:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

ワークルール検定2014 あなたは何問できますか~?

ワークルール検定なるものがあるそうです。
私もつい最近知りました。
去年6月にできたばかりの新しい検定で
まだ東京と北海道でしか実施されていませんが
全国に広がることを期待します!

では、ワークルール検定2014初級テキストからの問題を
いくつか紹介します。解答はページ最後に書いてあります。
雇用されている人も経営者の方もぜひトライしてみてください。
初級ですからね!

1 労働基準法が適用される「労働者」をすべて選びなさい
  (1)正社員(2)パートタイマ-(3)アルバイト(4)派遣労働者

2 非正規労働者が現在の雇用形態についた理由で最も割合が高いものを選びなさい
  (1)家計の補助・学費等を得たいから
  (2)正規労働者の仕事がないから
  (3)自分の都合のよい時間に働きたいから
  (4)専門的な技術等をいかせるから

3 労働契約について、正しいものをひとつ選びなさい
  (1)労働契約は、必ず契約書を作成しなければならない
  (2)権利濫用の法理は民法にもとづくものであって、いわゆる労働法には
     何も定めはない。
  (3)労働契約は、労働者が無償で働くことを約する場合でも成立する
  (4)労働契約は、労使が対等な立場で自主的な交渉をすることによって
     成立すべきである

4 就業規則で、必ず記載しなければならない事項を、すべて選びなさい
  (1)福利厚生のあり方(2)休憩時間(3)賃金の締日(4)解雇事由

5 セクハラについて、正しいものをひとつ選びなさい
  (1)セクハラは女性だけに対して成立する人権侵害である
  (2)相手に性的に不快な思いをさせるだけでは、セクハラにならない
  (3)セクハラの事実があっても、被害者は会社に対して責任追及できない
  (4)セクハラは派遣社員、パート社員、取引先の従業員に対しても成立する

6 パワハラになる可能性が高いものをすべて選びなさい
  (1)上司が部下に、ホウ・レン・ソウとは何かを説明する
  (2)上司が部下に仕事をまったく与えない
  (3)同僚からクーラーの冷風をあて続けられる
  (4)一人だけ飲み会に誘ってもらえない

7 賃金について正しいものをすべて選びなさい
  (1)年棒額を定めた場合であっても、毎月1回以上一定期日に分割して支払わなければならない
  (2)未成年者のアルバイト代は親権者である親が受領することができる
  (3)最低賃金は都道府県によって異なる
  (4)労働者が退職した場合であっても、必ず退職金を受領できるわけではない

8 労働時間にあたるものをすべて選びなさい
  (1)タクシーの客待ち時間(2)昼食休憩中の電話当番の時間
  (3)ガードマンの仮眠時間(4)朝礼の時間

9 以下の行為のうち、一般に懲戒事由とされるものをすべて選びなさい
  (1)無断欠勤を繰り返す
  (2)大卒なのに高卒と偽って、高卒対象の求人で採用される
  (3)社内でセクハラ行為をする
  (4)社外で痴漢行為をする

10 労働組合の結成について、正しいものをひとつ選びなさい
  (1)組合の結成には使用者の承諾が必要である
  (2)組合は社内の従業員だけで結成しなければならない
  (3)組合の結成は労働基準監督署に届けなければならない
  (4)2人以上の参加があれば組合の結成ができる

回答
1 (1)~(4)すべて
   職種や雇用形態、会社での地位や名称ではなく、実際どのように働いているかということを見るので
   契約上請負や委任となっていても、労働者に該当する場合もあります

2 (3)
  2013年7~9月の調査によると、(3)都合のよい時間に働きたいが24・7%、(1)家計の
  補助・学費等が21・9%、(2)正規雇用がないが18・5%、(4)専門的技能等がいかせるは
  7・2%、そのほかの理由として、家事・育児・介護と両立しやすいから、通勤時間が短いから
  などです
3 (4)
4 (2)(3)(4) 
5 (4)
   ちなみに、パワハラというと、上司から部下へのハラスメントと考えがちですが
   部下から上司へのハラスメントもパワハラとなります
6 (2)(3)(4)
   実際には判断に迷うことが多いと思います
7 (1)(3)(4)
8 (1)~(4)すべて
  ええっ?ほんとけ~?って驚いた経営者の方いませんか…
9 (1)~(4)すべて
  (3)は、高卒なのに大卒って偽ったんならまだしも…と思うかもしれませんが
   偽りには違いないですし、高卒の人の職を経歴詐称で奪ったことになるんですね
10 (4)
   そもそも労働組合って、何か知っていますか?
   社会科の授業で聞いたことある!昔、ストライキとか聞いたことある!
   うちみたいな零細には関係ない…と思ってる社長さん、いきなり労使交渉とか言われて
   驚かないように!うちみたいな零細には関係ないわ、大企業じゃあるまいし…
   と思っている従業員の方、会社の外には労働組合がいっぱいありますから!

みなさん、いかがでしたか?
簡単だったでしょ!!実は、私は迷うことありました…
社長さんも、労働者のみなさんも
知って得する労働法をぜひ学んでトラブル防止に努めましょう!
posted by みょうみょう at 12:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

子育て給付金って知ってますか?

あるスポーツ誌に
「誰も知らない子育て給付金
務経費200億円の血税投入
1人1万円ゲットに面倒な手続き」
という見出しの記事が載っており
さっそく、町役場に問い合わせてみました。
自治体によって申請時期は異なるようで
まだ実施時期も決まっておらず
6月の広報にお知らせを出すとのことでした。
テレビのニュースでやっていたようで、
保育園のお迎え時、あるお母さんに聞くと
内容をよく知っていました。
所得制限があること、1回きりの給付であること、
わざわざ所得証明を提出して、申請しなければいけない
など、もらえるのはありがたいが、はたしてこれは
必要なことなのか?と思わなくもない。
自治体でも、問い合わせが殺到しているのか
ややお疲れ気味のかんじだった。
児童手当をもらっている人は自動的にもらえる
というふうにはいかないのか?
1回こっきり1万円(子供1人につき)といえども
知らずにもらい損ねる人がいるのは気の毒な気がする。
なんかこの子育て給付金納得いきません。
でも、給付は決まっていますから
みなさん、忘れずに申請しましょうね!
posted by みょうみょう at 11:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

部下を叱る基本は「か・り・て・き・た・ね・こ」

部下のちょっとしたミスを注意したら、
次の日から会社に来なくなった…
委縮してしまい、ますますミスが多くなってしまった…
パワハラと受け取られ、上司から逆に注意されてしまった…

そんなつもりじゃなかったのに…なんで!?

心当たりのあるかたがいるかもしれません
パワハラと思われそうで、するべき注意もできない方がいるかもしれません
予想もしない受け止め方をされ、どう部下と接していいか
わからなくなってしまっている人もいるかもしれません

部下を叱るには、コツがいるみたいですね
タイトルの「か・り・て・き・た・ね・こ」とは

「か」  感情的にならない
「り」  理由を話す
「て」  手短に
「き」  キャラクター(人格)に触れない
「た」  他人と比較しない
「ね」  根に持たない
「こ」  個別に叱る

のことです。感情的になって、理由も言わず、長々と、
人格を攻撃して、同僚を引き合いに出して、みんなの前で
叱って、しかもずーっと根に持ったりなんかしていませんか?
ここまでそろっていませんか(笑)
私は部下こそいませんが
子どもには、かりてきたねこの
反対バージョンの総攻撃です…
感情的になれば、必ずといっていいほど
人格のことを言いたくなってしまう…ような気がします
一方の部下はといえば
私個人の考えではありますが
感情で上司を見ていると思うのです
道理の通ったことであっても、「叱られた」
という事実に、感情を害するものだと思います
わかってくれるまでには時間を要します
そんな部下に対し、上司までもが
感情をぶつければ、もはや仕事どころではありません
上司も人間ですから、感情的になることもあるかと思います
しかし、上司は部下よりも成熟しているからこそ上司なのです
作業のスキルのみが部下よりも秀でているというのでは
上司とはいえないのではないかと思います

部下を持ってから言え!ってかんじですが…

産業カウンセラー・渡辺昇さんの
メンタルタフネス講座~折れない社員を育てる方法~
(月刊社労士2月号)からでした
posted by みょうみょう at 11:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

他人はともかく、自分の家庭はうまくいっている?

ベネッセ教育情報サイトに気になる記事が出ていました。
国立教育政策研究所の調査によると、
保護者の約8割が家庭での子供の教育は「うまくいっている」と
回答する一方で、社会全体の家庭の教育力については
7割以上が低下していると批判している、らしいのです。
これって、何を意味しているんでしょうか?
家庭の教育力低下の理由としてあがっているのは
1.過保護や甘やかし、過干渉  
2.子供のしつけや教育の仕方がわからない親の増加
3.しつけや教育に自信を持てない親の増加
など、厳しい意見となっています。
そして8割以上の親がこれらの項目に対し、
「だいたいうまくいっている」「うまくいっている」
と答えているのです。
自分的にはオッケーだが、人から見たら全然ダメってことじゃないですか…
これって、上司と部下の関係になにやら似ていませんか?
自信満々で、ドヤ顔にならないよう気をつけながら
でも内心ちょろいぜと思い、成し遂げた仕事内容を上司に報告したら
全然なってない!と酷評されたかんじでしょうか…
でも、うまくいっていると答えている親も
自分の子供に欠けているものを聞かれると
積極性や計画性などを挙げています。
おおむね、うまくいっているけど、悩みだってあるのよ~
ってかんじですかね。
1の過保護や甘やかし、過干渉は経済的に豊かになり、
ヒマもできたし、仕方がないな、と思います。
私は経済的に苦しく、ヒマもあるようでないので
放任になってしまい、いつも人から「○○ちゃんかわいそうだよ」
と批判されてます…
2,3のしつけや教育の仕方がわからない、自信がないってのは
いつの時代も同じじゃないですか。自分を責めすぎるのはよくないが
人のことばっかし責めるのもよくないぞ!
すいません、全然仕事に役立たない情報でした!
 
posted by みょうみょう at 13:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

マイカー通勤の従業員が人身事故を起こしたら…

従業員が仕事中に事故を起こし、
相手に怪我などの被害があった場合
経営者は民法における使用者責任が問われます。
自賠責法の運行供用者責任も問われます。
(被害者に損害賠償を支払った場合、加害者である
労働者に対し、一定限度金銭の請求はできます)
では、通勤途中の事故であった場合はどうなのでしょうか?
業務中と違い、事業主の指揮命令下にはありません。
ここで労災保険を例に出します。
労災保険では、通勤災害というものが認められており
業務災害とほぼ同様の給付となっています。
通勤中は業務ではないものの、
業務の遂行に必要不可欠であるとしています。
マイカー通勤も同じように考えられます。
会社が通勤手当を支給していれば、積極的なマイカー利用の
容認となります。じゃあ、通勤手当を出してなければ
責任を逃れられるのかといったら、
もちろんそうではありません。
許可は与えていなくとも、使っているのを知っていて放置していたのであれば
容認となります。
明らかに禁止していたにもかかわらず、従業員が勝手に
マイカー通勤をしていたなどの場合以外、責任が問われると
考えたほうがいいと思います。
従業員が十分な損害保険に加入しているかどうかしっかり
確認する必要があります。
業務でマイカーなど、車を運転する場合は、
保険加入の確認に加え、安全運転講習を行うなど
事故防止の研修が必要かと思います。
posted by みょうみょう at 12:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ちょっとした心がけで医療費を節約しましょう!

4月になり、消費税が8%になったことで、病院受診の際の
初診料や再診料も少しアップしました。
だからって、具合が悪いのに病院へ行くのを我慢して
節約するっていうのと違いますよ!
軽度の症状(風邪など)なのに、総合病院などに行くと
200床以上の病院の場合、紹介状なしだと特別料金がかかります。
平均して2000円らしいです。
私自身は民間療法派なので、滅多にお医者さんの顔を見ることもありませんが、
「ちゃんとしたとこ行ったほうがいいよ~」と
大病院が好きな人いますよね。

日中や平日に時間が取れないからといって
夜間や休日に受診すると割増料金がかかります。
受診のために出勤時間を遅くしたり、早退したり
休んだりすることは、言いだしづらいことかもしれませんが、
体の具合を考えないと、我慢した挙句に料金も高い
というのでは、体も懐も痛いですから!


子どもの医療費ですが、助成されていると「安い」と感じてしまいますが
ほんとうは高いです。でもこれも、子供に我慢させるってことじゃなくて
今受診の必要があるかどうかってことです。
判断に迷ったときは、電話で病院に聞いてみるっていう方法もあります。
#8000は各都道府県の小児救急電話相談につながる短縮番号です。

医療制度が整っていて、アクセスが容易であるというのは
ほんとうにありがたいことです。
だからこそ、この制度は崩壊してほしくありません。

自分自身のお金の節約はもちろんのこと
医療全体のお金も節約しましょう!

協会けんぽさんのサイトに医療費節約についてくわしくのっています。
posted by みょうみょう at 06:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ボランティアコーディネーターいますか?

東日本大震災では、ボランティアをしたい人が大勢現地に押しかけたはいいが
調整する人がいなくて
善意は空回りし、無駄になり
助けを求めている人たちには
助けが届かず…
といった残念なことになっていたようです。
突然の災害だったからというだけではなく
日常的に起きていることだと思います。
職を求める人と労働者を求める会社を
仲介する職業紹介、
商品が欲しい人と商品を売りたい人を
仲介する様々な業者のように
ボランティアをしたい人とボランティアを
求める人をつなげる
ボランティアコーディネーターなるものが
もっとあれば(あるんでしょうけど、少ないのだと思います)
いいと思います。
「ボランティアをしたい!」と
思っている人はいっぱいいるはず。
でも、勇気を出してコンタクトを取ってみても
受け入れ側の体制がなっていなくて
バタバタしてたり、かえって迷惑がられたり
あるいはどこにどう連絡したらいいかもわからなかったり…
日常的にボランティアの手を借りたいと思っている
事業所などはコーディネーターを配置し
受け入れ態勢をしっかり作ってウェルカムな雰囲気を作ると
いいと思います。
介護の情報誌ブリコラージュ3月号は紙芝居特集でしたが
そのなかで、親が入所する特養ホームで紙芝居を続けている
女性が紹介されていました。施設にはボランティアコーディネーターが
いて、ボランティアの募集、登録、調整をしてくれるため
多くの人の助けが得られるので、長く続けられるとのことです。
ぜひご検討を!
posted by みょうみょう at 14:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

